FC2ブログ

なおしのにっき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エバスク全社会議2018の公開録音

先日の1月23日にエバスク全社会議2018の公開録音に行ってきました。「エバンジェリストスクール」というラジオ番組があり、マイクロソフトの西脇さんと乃木坂46の若月佑美さんが出られていることも知っていたのですが、これまで聞いたことはなかったです。
知人の方から、公開録音があるということを聞いて、西脇さんが技術系以外のイベントで話されているところを聞いたことがなかったので、どんな話をするんだろうな、と興味を持ったこともあり、試しに申し込んでみました。

結果的にとても楽しかったです。ビックリすることも沢山。「タイピング」って、そんなしないんですね。
やっぱり今の若い人はPCを使うっていう機会そのものが減っているんだろうな、時代は確実に変化しているんだと実感。
ビジネスの種も沢山あった気がします。

私はIT系の仕事をして、OSのデバッグ・障害調査、PCの性能評価・解析というディープなことをメインに仕事をしています。そんなある意味、閉じられた中で暮らしているので、今の人たちのリアルを知る機会はないから新鮮でした。
技術者側の立場からすると、利用者に技術を意識させない、ことが大切なので、メンバーが今の技術トレンドにビックリするところを見ると、ちょっとうれしく、これからきっと、音声認識や自動翻訳、生体認証、とかはどんどん一般的になり、Cognitive サービスを外面でも、そして内部でも利用したコンテンツやソフトウェアは増えていくんだろうな、と思いました。

あと、番組では若月さんが、コメント読まれた人やプレゼンをした人に「役職」ってつけていくんですね。そこで思ったのは、西脇さんにしろ、乃木坂46の若月さん、梅澤さん、阪口さん、山下さんにしろ、自分の名前がすでに役職になっているっていうこと。すごいな!仕事をしていく上では、「役職」は大事になることが多いけど、究極的には自分の名前が「役職」になっているかが大事。僕もそんなエンジニアになれたらいいな。そうなるように楽しく仕事しないとな、と感じました。


IMG_1917.jpg
スポンサーサイト
  1. 2018/01/27(土) 23:08:46|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<劇団4ドル50セント旗揚げ本公演「新しき国」 | ホーム | 日本レコード大賞「インフルエンサー」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なおし

Author:なおし
仕事をしたり、ランニングしたり、乃木活したりしています。
推しは桜井玲香さんです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
舞台/ミュージカル (9)
本 (1)
映画 (2)
日記 (9)
ランニング (2)
ライブ (5)
About Me (1)
レベッカ(ミュージカル) (3)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。