FC2ブログ

なおしのにっき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乃木坂46 真夏の全国ツアー207 Final 東京ドーム

乃木坂46の東京ドーム公演に11/7、8日と行ってきました。ここまで乃木坂46を応援してきて、Zepp、幕張メッセ、横浜アリーナ、有明コロシアム、西武ドーム、武道館、さいたまスーパーアリーナ、などなど、いろいろと思い出が沸き起こり、とても嬉しい気持ちでした。
自分の振り返りのために思い出を書き残します。

20171107_1.jpg

今回の東京ドーム公演、推しの桜井玲香さんの晴ればれとした姿がとても素敵でした。直前の握手会は体調不良で欠席だったから、ちょっと心配していました。でも動きは相変わらず綺麗。特に、「命は美しい」での桜井玲香さんのダンスは大好きでずっと見ていた感じ。見るたびに、自分をより大きく見せる動きがすごさが増していてすごいです。後は、手の動きかな。抑揚がついていて表現が上手だなって思います。妖艶さと強さを感じます。「他の星から」での可愛らしい動きも良かったな。こちらは手の動きもダンスも可愛らしさとしなやかさを強調した動きに見えるんですよね。ま、推しだからベタ褒めです(^-^)/

セトリもよりよく構成されていました。乃木坂46らしい感じでしたね。隔てなく曲をセレクト。当たり前の感想になるけど、「君の名は希望」は静かに聴く感じにさせてくれるし、「何度目の青空か?」では生田絵梨花さんの声を堪能できる。「ガールズルール」は問答無用で上がるし、白石麻衣さんの凄さ、あの1曲で一瞬で沸騰点にもっていくのは実績、実力でしょうね。「君の名は希望」で一面が黄色になったのは、生田絵梨花さんがピアノを弾いていたからでしょうね。個人的には、違和感がありこの曲での一面黄色は好きではないのだけど、考えてみれば、ここまでもっていくのは生田絵梨花の凄さでしょう。

アンダー曲はアンダーメンバーが過去も含めて全員紹介されていました。これからへのエールなのかな、そう思いたいなと思いました。あのアンダーメンバーの衣装、とても好き!凛とした綺麗さがありました。アンダー楽曲は良い曲が多く、特に「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」が僕は好きです。あの世界観は、井上小百合さんに合っていて、やはりこの曲もしっとり聴きたい感じです。
「君は僕と会わない方がよかったのかな」が好きなのだけど、卒業する中元日芽香さんのペンライト色のピンクに染まり、ほんと綺麗で、かつ、それ以上の笑顔が綺麗な中元さんがとても印象的でした。「アンダー」はやっぱり、ちょっと残酷な曲かな。。。この後、選抜曲に移るので余計に感じました。明るい曲で繋げたらもっと、、、とも思いました。

演出という観点でいくと、あんなにVTRによる演出がなくても良かったかな。「過去は~だった」、「これから~だ」というような言葉をナレーションの方の言葉で聴くと少しアレっと思ってしまいます。もっと愚直なシンプルな演出。歌、ダンス、メンバーによるMC、という構成のみでも十分に良かったのではと思います。最初の東京ドーム公演だから余計に。そして、アンダーメンバーはメンバー紹介があったから、やはり、全メンバーを、最初に紹介するというシンプル演出が良かったな。ま、私の好みだけだけど。

ただ、全体としてとても満足感に満たされた東京ドームであったことは確かです。2日目のダブルアンコールの「きっかけ」。卒業が決まっている伊藤万理華さんと一緒に歩いてくる桜井玲香。同じくらいの背丈の彼女たちが、時に見つめ合いながら、確かめるように歩いてくるところでもう涙ものでした。涙を堪える伊藤万理華さん。笑顔を見える中元日芽香さん。きっかけの歌詞。これは全てを包むものでした。大きな、とても大きな風呂敷で全てを包む優しさがありました。


松村沙友理さんが初日語っていた言葉、

「いろんなことがあって、時には目の前が真っ暗になって、どこに進んだらいいのかわからへん時もあったけど、そういう時に、こうやって今みたいにキラキラ光って、こっちだよって私たちのことを導いていてくれたのは、皆さんだったんだなと今日改めて思いました。」

という言葉。これは聴いていてほんとしんみりきてしまった。問答無用の笑顔が松村沙友理さんに戻ってきて良かったし、それを見れて幸せになれるし、良いなと。

桜井玲香さんがライブで語っていた言葉

本当にここが終わりじゃないです。ここからがスタートだと思います。これからもたくさん皆さんにいろんな景色を見せていきたいと思います」

「東京ドームよりもっとすごいところありますよね。皆さんをもっとすごいところに連れて行きますので楽しみにしていてください」

って言葉はほんとステキだったな。

これからもずっと桜井玲香キャプテンの乃木坂46、応援していきたいなと思いました。
※緑のサイリウム...はいつものポンコツとして(笑)

20171107_2.jpg



良い記事なので...
【詳細ライブレポート】乃木坂46初東京ドームに10万人熱狂 白石麻衣・西野七瀬・齋藤飛鳥ら涙、涙、笑顔…<32曲・3時間半セットリスト>(モデルプレスさん)
https://mdpr.jp/music/detail/1726335
スポンサーサイト
  1. 2017/11/18(土) 18:58:37|
  2. ライブ
  3. | コメント:0
<<日本レコード大賞「インフルエンサー」 | ホーム | 劇団4ドル50セントプレ公演>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なおし

Author:なおし
仕事をしたり、ランニングしたり、乃木活したりしています。
推しは桜井玲香さんです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
舞台/ミュージカル (9)
本 (1)
映画 (2)
日記 (9)
ランニング (1)
ライブ (5)
About Me (1)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。