FC2ブログ

なおしのにっき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京十社巡り

御朱印を集めだして「東京十社巡り」を知りました。せっかくこちらに居るのだし十社を巡ってみよう、同じ巡るなら結界に沿って巡ってみよう、と1月28日の王子神社から始まり、3月19日の根津神社と約2ヶ月弱で巡りました。

巡ることを決めた際に1日に行く神社は1つ。雨が降っていない日に行く。と決めました。
あわただしく回るのは嫌だったのと、せっかく休みに行くのでゆっくりしたかったからです。

20170320_6.jpg


20170320_5.jpg

20170320_9.jpg


個人的な寸評を入れてみました。

1月28日:王子神社...イチョウに威厳があって、どっしりとした重厚な印象の神社。
1月29日:白山神社...地元に根付いているという感じの小さな神社。
2月4日:日枝神社...エスカレーターがあったり近代的な感じ。
2月12日:氷川神社...都会にこんな場所あったんだ、と思うほど。時間がゆっくり流れている感。
2月25日:品川神社...昔は富士山見えたのかな、と思って富士塚登りました。
2月27日:芝大神宮...ビルの中にあるけれど多くの人が参拝していて、仕事の合間に来るのもいいなと思った。
3月11日:富岡八幡宮...工事中だったのがちょっと残念ですが、道すがらも下町。そして神社は威厳がありました。
3月17日:亀戸天神社...ほんと亀が泳いでいた!橋が印象的だった。
3月18日:神田神社..現代と融合されている感じで明るい!
3月19日:根津神社...緑に囲まれていてずっと居れる感じ。庭で佇んでいたいと思った。


十社を巡って、日々、仕事に追われるなかで、少しの時間、自分の気持ちが鎮まる瞬間を持てたことは貴重でした。
忙しいから、仕事→寝る→仕事、の感じで平日は暮らしているけど、たまの休日、こういう時間を持てたのは良かったです。
また、地下鉄にのっていろんなところで降りたのですが、街並みもそれぞれ。
長野県の田舎が出身なので、都会はみんなビル群!みたいに思っていたけど、ちゃんとふつーの街並みもあるんですね。

最後に根津神社で御神籤を引いたところ、大吉、でした。
これはうれしい(^^)/
さっそく財布に入れてます。

根津神社とても厳かで緑が素敵でした。

20170320_7.jpg
20170320_8.jpg
スポンサーサイト
  1. 2017/03/20(月) 16:57:18|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<2017年の桜井玲香さんの生誕祭 | ホーム | 乃木坂46 5th Year Birthday Live>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なおし

Author:なおし
仕事をしたり、ランニングしたり、乃木活したりしています。
推しは桜井玲香さんです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
舞台/ミュージカル (9)
本 (1)
映画 (2)
日記 (9)
ランニング (1)
ライブ (5)
About Me (1)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。