FC2ブログ

なおしのにっき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乃木坂46 真夏の全国ツアー2017 大阪・名古屋

乃木坂46の真夏の全国ツアー、大阪城ホール(8/18)、日本ガイシホール(8/23)に参加してきました。地方ツアーでの感想を書きます。新潟はセトリも演出も違うような気がするのでネタバレもないでしょう。
※気にする人は読まないでください。

20170823.jpg


一番印象に残ったのは、乃木坂エンターテインメント(SHOW TIME)の演出での「命は美しい」の桜井玲香さんのダンスと動き。
オリの中で捕らわれた状態、つまり囚人としてダンスを踊っているのですが、ライダースのジャケット、ショートパンツ、網タイツ、という衣装がバッチリはまり、桜井さんの綺麗な脚とダンスが楽しめました。このダンス中、オリを掴むシーンがあり、その時の掴む仕草、「キッ」とした目線には鬼気迫るものがありました。好きなシーンのひとつです。

また、このSHOW TIMEの演出の最後で、メンバー全員が出てきてステージで踊るのですが、この時の桜井玲香さんの表情も好きでした。これは確認してみないと実はわからないのですが、表情を殺して、どちらかというと気だるい感じ踊っていて、囚人感が出ていたことです。これは意識してやっていたんだと思っています(というかそう信じている)。
桜井玲香さんはやはり演技、映画や舞台、そういった場面でどんどん活躍の場を拡げて欲しいと思いました。

昨年、桜井玲香さんは体調不良で夏の地方公演は全欠席でした。今年の桜井玲香さんはそれを取り戻そうと、明るくを意識して、そして、意識をしてふざけて盛り上げていたような気がします。トロッコの時も、レスを広く配るように心がけているように見えたし。居ないメンバーも居て、特に生田絵梨花、生駒里奈という2人が居ないこともあり、自分で上げていかないとと意識を高めていたんじゃないかなと感じます。まあ、天然をかましていただけかもしれないし、地方公演を2つしかみていないから違う意見もあると思いますが。

なにはともあれ、推しの表情とダンスをずっと追っていた感じだから、桜井玲香さんの事ばかり書いてしまいました。

---

全体は、というと演出の部分が少し多かった印象でした。SHOW TIMEの演出、あさひなぐの演出、という2つがあったので、座っている期間も長く、ワイワイ盛り上がるか、というとそういう構成ではなかったです。盛り上がりたい人には、少し欲求不満に思えるセトリかもしれませんね。

個人的には、あさひなぐの演出は、薙刀の部分をもう少し生かして、ステージ全体を使って演出をかけても良かったと思います。つまらなくはないのだけど、「驚き」の部分が少なかった。せっかく薙刀の衣装を着ているので、「凛」とした緊張感を持たせて、ステージを広く使い、個対個の勝負の場面を見せる、あるいは、ひとりずつ型を魅せるという演出でも良かったかなと感じました。薙刀をやったことはないので勝手な事言っていますが、薙刀に興味を持つ、映画が一層楽しみになる、というところまで至るのがベストだと思うので。

また、やはり、歌の部分はもう少しあった方が良いから、メンバーは大変かもしれないけど30分早く始めて、曲を増やしても良いかなと。こうすることで、最後の「乃木坂の詩」までやはりメンバー全員が残れる時間帯で終わるのが良いかなと思いました。まあ、おじさんてきには、体も楽だし、余力を残して帰れたのだけど。

---
披露した曲で他に気になったものを2曲だけ。

ちなみに、「Rewindあの日」の披露。これは本当に良かった。桜井玲香、西野七瀬、若月佑美、それぞれの映像演出もキレイで、衣装も素敵でした。ダンスもしなやかで美しかった。衣装と合っていました。実は大阪城ホールの公演の時には、パフォーマンスだけ見ていてうっとりしていました。でも、公演後の呑みで、まいちゅん推しの方から、「映像綺麗だった―」と聞いて、名古屋では交互に見てました。こういうの困りますよね(笑)。三人の声の違い、そして曲調も好きだな。あの衣装の歌唱、早く映像化してくれないかな。。。。

他の曲では二期生の「ライブ神」かな。ここ最近の二期生のパフォーマンスの姿、好きです。二期生の境遇についていろいろ言われたりしますが、二期生が入った状況と、三期生が入った状況では、場面が違いすぎます。三期生は、メンバーが相談会にも参加し、乃木坂が成熟した状態な上に、自分たちが参画する中で入ってきた子たち。二期生はまだ、一期生も未成熟な時に入ってきています。二期生の活動の場が少なかったことは事実だと思うけど、その積み重ねたパフォーマンスは確かなものかなと感じました。

---
最後に、
大阪城ホールでの公演にて、玲香さんが唐突に「乃木坂~」といきなり言い出して、会場が「フォーティーシーックス」という感じで揃った時、すごく爽快でした。玲香さんの「うわっ、いきなりやったのにそろったー(^^)」というところ、今でも思い出して好きな場面でした(実は仙台とかでもやっていたのかな??)。
そして、今年の真夏の全国ツアーも参加できて良かったな。やっぱり、推しが出ている、ってありがたいことだなって思いました。クオリティもあってのことだけど、身体のクオリティが保てなければ、演技、歌、ダンスも成り立たないから、健康でいて欲しいな。

スポンサーサイト
  1. 2017/08/30(水) 22:49:50|
  2. ライブ
  3. | コメント:0

プロフィール

なおし

Author:なおし
仕事をしたり、ランニングしたり、乃木活したりしています。
推しは桜井玲香さんです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
舞台/ミュージカル (9)
本 (1)
映画 (2)
日記 (9)
ランニング (1)
ライブ (5)
About Me (1)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。