FC2ブログ

なおしのにっき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピロリ菌の除菌成功

お食事中の方、すみません m(..)m
昨年、どうも数日、黒い便が続くことがあり、なんとなくみぞおちのあたりも痛む気がしたので、お医者さんに行ってきました。
んで、薬を処方されました。薬でだいぶ良くなったのだけど、内視鏡で見ることも薦められ、診てもらったら、十二指腸に潰瘍のあった形跡と胃にピロリ菌が居ました。

会社で健康診断をやるといつも慢性胃炎と出るんですよね。だけど、たいして調子も悪くないし、なんか再検査になるわけでもなく、何も言われないので気にも留めなかったのですが、、、やってみるもんですね、内視鏡。ピロリ菌が胃に居るからかもってことで、、、除菌を受けることにしました。

除菌は薬を1週間飲み続けるってもの。
その間、お酒は呑めません。
年末年始はお付き合いもあり酒の席が多いのでやめて、1月8日から1週間除菌のための薬を飲みました。


効果が直ぐにわかるわけでなく、1ヶ月以上経った後、再度、内視鏡で診てもらい、その結果を待つこと2週間、結果を聴きに行きました。


結果、、、


除菌完了


わーいわーい。除菌の成功率は7~8割と聞いていて、うまくいって良かったです。

やってみて実感したのだけど、確かに食べたものの消化が良くなり、すぐにお腹が空くようになりました(笑)。

今回の除菌の中で、自分で色々調べたりもして、朝晩とLG21のヨーグルトやビフィズス菌のヨーグルトを毎日食べる習慣がつきました。

こういった生活改善になったのもメリットかな。

とりあえず年に1回は内視鏡は診た方がいいよ、とお医者さんにも言われたので、来年、また診てもらうことにします。

薬を飲み始めたときのもの↓。薬を飲むってことに慣れてないからすごく気にしていた。
20180317_1.jpg
スポンサーサイト
  1. 2018/03/17(土) 15:27:38|
  2. 日記
  3. | コメント:0

エバスク全社会議2018の公開録音

先日の1月23日にエバスク全社会議2018の公開録音に行ってきました。「エバンジェリストスクール」というラジオ番組があり、マイクロソフトの西脇さんと乃木坂46の若月佑美さんが出られていることも知っていたのですが、これまで聞いたことはなかったです。
知人の方から、公開録音があるということを聞いて、西脇さんが技術系以外のイベントで話されているところを聞いたことがなかったので、どんな話をするんだろうな、と興味を持ったこともあり、試しに申し込んでみました。

結果的にとても楽しかったです。ビックリすることも沢山。「タイピング」って、そんなしないんですね。
やっぱり今の若い人はPCを使うっていう機会そのものが減っているんだろうな、時代は確実に変化しているんだと実感。
ビジネスの種も沢山あった気がします。

私はIT系の仕事をして、OSのデバッグ・障害調査、PCの性能評価・解析というディープなことをメインに仕事をしています。そんなある意味、閉じられた中で暮らしているので、今の人たちのリアルを知る機会はないから新鮮でした。
技術者側の立場からすると、利用者に技術を意識させない、ことが大切なので、メンバーが今の技術トレンドにビックリするところを見ると、ちょっとうれしく、これからきっと、音声認識や自動翻訳、生体認証、とかはどんどん一般的になり、Cognitive サービスを外面でも、そして内部でも利用したコンテンツやソフトウェアは増えていくんだろうな、と思いました。

あと、番組では若月さんが、コメント読まれた人やプレゼンをした人に「役職」ってつけていくんですね。そこで思ったのは、西脇さんにしろ、乃木坂46の若月さん、梅澤さん、阪口さん、山下さんにしろ、自分の名前がすでに役職になっているっていうこと。すごいな!仕事をしていく上では、「役職」は大事になることが多いけど、究極的には自分の名前が「役職」になっているかが大事。僕もそんなエンジニアになれたらいいな。そうなるように楽しく仕事しないとな、と感じました。


IMG_1917.jpg
  1. 2018/01/27(土) 23:08:46|
  2. 日記
  3. | コメント:0

日本レコード大賞「インフルエンサー」

日本レコード大賞が発表され、乃木坂46の「インフルエンサー」が大賞を受賞しました。

桜井玲香さんのコメントも、玲香らしいな、という感じでした。
- * - * - * -
「本当にうれしくて、今信じられないです。こうして大賞をいただけたのは、いつも支えてくださっているスタッフさんと今日ここにいないメンバー全員と、あとファンの皆さんと、乃木坂46にかかわっているすべての人のおかげだと思っています。ありがとうございます。」
- * - * - * -

当たり前のことを、当たり前にコトバにできる。流石だなぁと思いました。

01e43e54d3945de684fc1a1767d939761fe61d90e1.jpg

喜ぶ白石麻衣さん、でなく、後ろで噛み締める桜井玲香さんは、今年の1年を象徴する姿だったと思います。一昨年は体調不良もあったりして、十分に活動ができなかった時期がありました。2017年は、長期の欠席はなく、一昨年にできなかった分、グループの事を主体に考え、そして皆をうまく纏めていたような気がします。個人の仕事も含め、いっぱい走り抜けてきたので、想いが詰まった表情が素敵でした。いい表情だな。

個人的な感想で言うと、リリース当初、「インフルエンサー」という曲は、ダンスの難易度、俊敏性、はすごいなと思うものの、自分はそれほど印象に響く事がなかったです。完全に懐疑的でした。ただ、リリース後、段々と、その印象も変わったのも事実で、歌っている際の表情に魅せられることも増えました。この曲を身に着けるまでにメンバーはそれぞれすごい頑張っただろうし、パフォ―マンスはどんどん磨かれていて良いなと感じてました。そして、今の勢い、乃木坂46がもつ瞬間最大風速を考えると、レコード大賞を取るだろうな、とは思っていて、実際に受賞の報を聞いたときは、ほんと嬉しかったです。

受賞曲「インフルエンサー」は心に響く楽曲、という路線ではなく、美しい人が美しくダンスをし表情で魅せるというタイプの曲。今度は、心に響くような曲が欲しいな。そんな楽曲を期待したいなって思いました。これからきっとそれを聴かせてくれることを期待しています。
  1. 2017/12/31(日) 16:31:44|
  2. 日記
  3. | コメント:0

2017年の桜井玲香さんの生誕祭

先週の5/7に「ポートメッセなごや」で乃木坂46キャプテン桜井玲香さんの生誕祭が行われました。思ったことを残しておこう。

今年の生誕祭は、玲香さんのスピーチ、に尽きるなという感じでした。

目標や夢、それを多くの人が居る場、自分の推し以外も居る場で言うことがなかった桜井玲香が、30歳までに叶えたい事がある、と自分の事を言うことそのものが、プラスを口にしているな、素敵だなと感じました。

「いつか目標が叶った時、あの時そう言っていたなって思えてもらえたらいいな」、と言って、具体的な事柄を言わなかったところも私的には嬉しかった。なんというんだろ、目標とか夢、って安く口に出してしまうと勿体ない。それに、あまり具体性をもってああいう場で口に出しちゃうと、それに引っ張られてしまう部分もある。ジッと自分の中に押し込めて、それでもちゃんと言わないといけない部分は伝えたのが、なんとも桜井玲香らしいと思った。

なんというんだろね、自分に自由度をもっておき、心に隙間を入れておくことは良いんじゃないかなと思う。言ったことがプレッシャーになってもいけないし。

「あと何度こうやってお祝いしてもらえるのか分からないけれど」、という言葉はちょっとドキッとしたけど、考えてみれば当たり前ですよね。卒業を意識というよりは、「時間」は「有限」だからなぁ、ということを感じました。デビューからもう5年。自分に置き換えて、自分が会社に入ったときも、5、6年で一人前にならないと、とは思っていたから、そこは目標に対する責任の現われ、のように感じました。こうやって祝える間の時間を大切にしないとなあと思った。

桜井玲香さんの目標が叶うといいな。それを後ろから見られたらとても嬉しい。

P.S.
手紙は新内眞衣(まいちゅん)が読んでくれました。舞台の稽古中で満身創痍のまいちゅんのことを気遣って声をかけているところ、そのかけ方がまた面白かったんだけど、玲香らしいなぁと。まあ推し眼鏡満載だけど、あらためて、桜井玲香はステキな人だな、と思った次第の生誕祭でした。

桜井玲香ブログ (20170510)
http://blog.nogizaka46.com/reika.sakurai/2017/05/038538.php
  1. 2017/05/14(日) 20:10:32|
  2. 日記
  3. | コメント:0

東京十社巡り

御朱印を集めだして「東京十社巡り」を知りました。せっかくこちらに居るのだし十社を巡ってみよう、同じ巡るなら結界に沿って巡ってみよう、と1月28日の王子神社から始まり、3月19日の根津神社と約2ヶ月弱で巡りました。

巡ることを決めた際に1日に行く神社は1つ。雨が降っていない日に行く。と決めました。
あわただしく回るのは嫌だったのと、せっかく休みに行くのでゆっくりしたかったからです。

20170320_6.jpg


20170320_5.jpg

20170320_9.jpg


個人的な寸評を入れてみました。

1月28日:王子神社...イチョウに威厳があって、どっしりとした重厚な印象の神社。
1月29日:白山神社...地元に根付いているという感じの小さな神社。
2月4日:日枝神社...エスカレーターがあったり近代的な感じ。
2月12日:氷川神社...都会にこんな場所あったんだ、と思うほど。時間がゆっくり流れている感。
2月25日:品川神社...昔は富士山見えたのかな、と思って富士塚登りました。
2月27日:芝大神宮...ビルの中にあるけれど多くの人が参拝していて、仕事の合間に来るのもいいなと思った。
3月11日:富岡八幡宮...工事中だったのがちょっと残念ですが、道すがらも下町。そして神社は威厳がありました。
3月17日:亀戸天神社...ほんと亀が泳いでいた!橋が印象的だった。
3月18日:神田神社..現代と融合されている感じで明るい!
3月19日:根津神社...緑に囲まれていてずっと居れる感じ。庭で佇んでいたいと思った。


十社を巡って、日々、仕事に追われるなかで、少しの時間、自分の気持ちが鎮まる瞬間を持てたことは貴重でした。
忙しいから、仕事→寝る→仕事、の感じで平日は暮らしているけど、たまの休日、こういう時間を持てたのは良かったです。
また、地下鉄にのっていろんなところで降りたのですが、街並みもそれぞれ。
長野県の田舎が出身なので、都会はみんなビル群!みたいに思っていたけど、ちゃんとふつーの街並みもあるんですね。

最後に根津神社で御神籤を引いたところ、大吉、でした。
これはうれしい(^^)/
さっそく財布に入れてます。

根津神社とても厳かで緑が素敵でした。

20170320_7.jpg
20170320_8.jpg
  1. 2017/03/20(月) 16:57:18|
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

なおし

Author:なおし
仕事をしたり、ランニングしたり、乃木活したりしています。
推しは桜井玲香さんです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
舞台/ミュージカル (9)
本 (1)
映画 (2)
日記 (9)
ランニング (1)
ライブ (5)
About Me (1)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。