FC2ブログ

なおしのにっき

カメラを止めるな!観てきました

*多少、ネタバレ要素あります*

「カメラを止めるな!」を先日観てきました。

20180825_1.jpeg


最初は、B級的なホラー。後半それを振り返りトレースしていく構成。
この構成は、刑事コロンボや古畑任三郎的な構成に似ていて、その長い版という感じ。

そして、眠くなることもなく楽しく見られました。
「構成や着想が良い」ということはあるのですが、ホラーを普段見ない私にとっては最初のホラー部分でも十分びっくらこいた感じになるので、それなりに怖さがあり、ビクッとしました。

後半の振り返り部分は、「笑い」の要素が沢山。あー、なるほどなるほど、と楽しめる。
んなことあるわけないだろ、的な感覚が丁度良い。

んでもこの映画の一番良かったのは、終わりが「愛」で満ちていたことかな。
あのラストの終わり方、良いな。
だから単なる面白さ以上のものがあり、心が晴れた状態で映画館を後にできました。

おススメできる映画と思う。



原案か原作かで脚本・演出家の方ともめているそうだけど...まあ、私は観て楽しかったからなぁ。
人気にならなかったら観に行かなかったろうし、人気になったので揉める要素も出てきたと思うし、こういう著作権的なことは大事ですよね。根回しというか、その辺は大切ですね。いい落としどころはないかもしれないけど、うまくおさまってくれればと思う。


スポンサーサイト



  1. 2018/08/25(土) 17:32:49|
  2. 映画
  3. | コメント:0

この世界の片隅に

「この世界の片隅に」を観てきました。原作を読んだこともなかったのですが、Twitterで流れてくるコメントで、ちょっと観に行ってみようかなと思いたった次第です。

映画を観ての感想は

本当に良かった

です。時間をこの映画のために使って良かった、そんな気持ちです。心に染み入る優しくて強い作品でした。

僕は戦争を知らないです。ただ、じいちゃん、ばあちゃんこだったので、色んなことを聞いたり、古いお家だったので、映画に映る風景はなんだかイメージが沸くものでした。知らない間に入り込んでくる戦争、そんな中で、ふだん通りに、ふつうに一生懸命生きているすずさんの姿、そして成長していく姿は本当に素敵でした。

個人的には、リンさんとのシーンが好きですね。なんというんでしょうね、すずさんの無邪気さ、純さと、リンさんの憂いがある中の優しさ、かな。。。原作を読んでいないから、映像を観た中の感覚でしかないのですが。

最後に、すずさんの声をした、「のん」さん。不思議な特性を持っている女優さんだと思います。
映画館を出たとき、僕は涙というよりは、すごくポジティブな気持ちになったんです。
題材も難しく、声を乗せるのも大変だったと思うんです。
そんななか、暗くなりすぎに、喜怒哀楽の声の表情を載せる。
すごいな、って思いました。
人を明るい方向に向かわせる力を持っている女優さん、そんな感じです。

映画を観終わって最初に思った気持ちは

何気ない日常を大切にしたい

でした。ありがとうございました。

この世界の片隅に



  1. 2016/11/26(土) 15:50:26|
  2. 映画
  3. | コメント:0

プロフィール

なおし

Author:なおし
仕事をしたり、ランニングしたり、乃木活したりしています。
推しは桜井玲香さんです。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
舞台/ミュージカル (9)
本 (1)
映画 (2)
日記 (11)
ランニング (2)
ライブ (5)
About Me (1)
レベッカ(ミュージカル) (3)

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する